--/-- --:-- | スポンサー広告
最高の日
昨日は、すべてが最高の日でした。

空は快晴、水温は29度突破、透明度は30m以上、イルカは50頭近い大群でした。
この8年で、5本の指に入るんじゃないかと思うくらい、素晴らしいコンディションでした。

しかし、潮の流れはほとんど無く、黒潮本流がきたわけではなさそうなので、
またいつ先週までの海に戻ってしまうかはわかりません。
でもその儚さがまたいいのかもしれないですけどね。

2枚目の写真はタカベの大群です。ここまで大きい群れははじめて見ました。
中層で球状になっていたのですが、それはもうすごい迫力で鳥肌が立ちました。


今日は、魚眼レンズ買っといて本当に良かった!と思える日でした
載せた写真以外にもまだまだあるのですが、いつかもっとちゃんとした形で
発表できたら、と思っています。


IMG_4306.jpg

IMG_4312.jpg

IMG_4287.jpg

IMG_4322.jpg

IMG_4328.jpg

IMG_4340.jpg

IMG_4384.jpg

IMG_4378.jpg

IMG_4373.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4354.jpg

IMG_4398.jpg

IMG_4415.jpg

IMG_4451.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4418.jpg
07/31 13:07 | 写真 | CM:4
魚眼はじめました。
更新、滞ってしまいすみません。
夏休みに突入して、忙しさ爆発です。


やっと水温が上がってきました!高い所で25度前後。
いつものこの時期にしては低いほうですが、先週まで20度だったのを思えば
すごいステップアップ?です。

透明度は場所によりけりですが、そこそこ良くなって来たんじゃないでしょうか。

でも、あったかくなった弊害が、クラゲ。
さっそくカツオノエボシに刺されてしまった人がいるようです。
カツオノエボシ並みに毒性の強いアンドンクラゲらしきクラゲに刺された人もいます。
水温が上がると、ついついビキニで泳ぎたくなりますが、クラゲには充分ご注意を・・

私はいまだにフルスーツにソックス&グローブというフル装備で泳いでいる小心者です。

本題ですが、魚眼レンズを買ってしまいました♪
興味があったものの、あの強烈な歪みを使いこなせる自信が無くて手を出さなかったんですが、
安い新古品を見つけてしまったので、また運命だと思い込み(笑、買ってしまいました。

まだまだ使いこなせてないですが、今日と、ここ数日で撮影した写真を載せてみます。

IMG_3863.jpg

IMG_3881.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3944.jpg

IMG_3972.jpg

IMG_4007.jpg

IMG_4024.jpg

IMG_4051.jpg

IMG_4060.jpg

IMG_4068.jpg

IMG_4072.jpg

IMG_4082.jpg

IMG_4145.jpg

IMG_4180.jpg

IMG_4182.jpg

IMG_4183.jpg

IMG_4185.jpg

IMG_4197.jpg

IMG_4202.jpg

IMG_4205.jpg

IMG_4206.jpg

IMG_4218.jpg

IMG_4242.jpg

IMG_4258.jpg

IMG_4276.jpg
07/29 22:14 | 写真 | CM:3
午後イルカ
IMG_3747.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3761.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3768.jpg

IMG_3779.jpg





07/20 17:39 | 写真 | CM:2
大混雑
週末です。
三連休ということもあり、御蔵はかなり混雑しております。

午後、イルカに行ってきましたが、どう見てもイルカより人の方が多い・・・
海底を這うようにぐるぐる逃げている群れもいて、ちょっぴりかわいそうでした
せめて水中では、ストレスをかけないように配慮してあげたいですね。

水温はあいかわらず20度です。
クラゲもあいかわらずいっぱい漂っています。
黒潮の蛇行が少しゆるやかになってきましたが、御蔵まで上がってくるかな?

黒潮の動きはこちらで!

IMG_3653.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3680.jpg

IMG_3681.jpg
07/18 22:30 | 写真 | CM:0
今日のイルカ
場所によってですが、水温がほんのちょびっと上がって、21度くらいになりました。
たかが1度されど1度。20度の壁は本当に大きいです。

今日のイルカは島のあちこちでトビウオを追っかけていました。
動きが速過ぎて水中では見られず、船上から観察。

トビウオが2、3匹同時に飛ぶのはよく見かけますが、
今日は同時に10匹程のトビウオが放射状に飛び出し、というか飛び散り?
イルカの群れも同じく放射状に散開!それぞれ見事にトビウオをゲットしていました。
あの素晴らしい瞬発力、私にもわけていただきたい・・


2枚目の写真の上の方に写っているのは、トビウオをくわえたイルカです。
このとき私はイルカを無視して、巨大なウミガメを尾行していたので、
トビウオをくわえていたなんて、まったく気がつきませんでした。
なんだか、稀なシャッターチャンスを逃した気がする・・・無念。


IMG_3569.jpg

IMG_3581.jpg

IMG_3600.jpg

IMG_3602.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3633.jpg

IMG_3641.jpg

IMG_3644.jpg
07/14 20:44 | 写真 | CM:0
GPS Data Logger
真冬かと思うくらい、もーれつな風が吹き荒れています。
かめりあ丸も朝昼欠航し、宿は今日1日お休みとなりました。




最近、GPS Data Loggerをゲットし、海へ行くときは必ず携帯しています。
一体何ができるのかというと・・・

gps.jpg

パソコンに取り込み一発、こんな図を自動で作ってくれるのです。
GPS Data Loggerは、5秒ごとに緯度経度、高度、速度等を記録してくれるもの。
さらに、撮った写真と関連付けさせれば、どの写真がどこで撮られたのかも
簡単にわかっちゃうというスゴい便利なものなのです!

Data Loggerっていうと、クジラや鳥の背中に付ける研究用の何十万もするものしか
ないと思っていましたが、最近は一般用の安いものがたくさんあるようですね。

私がボランティアでイルカ調査に参加していた頃は、
御蔵の地図が書かれたスレートに鉛筆で調査船の航路を手書きしていたのになぁ。
技術の進歩万歳!ですね。

07/10 18:55 | 写真 | CM:6
気になるイルカ
IMG_3546.jpg

IMG_8727-#457FS,#455FS

今日の気になるイルカはこの「たべかけちゃん」です。
1枚目は昨日の写真、2枚目はGW頃の写真です。
なんだか、お腹がずいぶんへこんでしまったように見えませんか?

水中で見ていても、明らかに大きかったお腹が急にぺたんこになったことに気がつきました。

6月、親子の群れに混じって、ぼよーんと大きくなったお腹で泳いでるのを見て、
もしかして、もうすぐ赤ちゃん産むのかな?と楽しみにしていたのになぁ・・・

おそらく、死産か、赤ちゃんが産まれたけれどすぐに死んでしまったのではないかと思われます。
証拠がないので、断言できませんが・・・

下の3枚は昨日の写真。
透明度も水温もイルカの反応も、あまりよろしくありません

でも、イルカたちが御蔵に居てくれるだけで、充分なのかも・・と最近よく思います。

IMG_3529.jpg

IMG_3541.jpg

IMG_3554.jpg
07/09 21:49 | 写真 | CM:0
七夕
七夕です。

そして、私の27歳の誕生日でもあります。
今年もいろんな人にお祝いしていただき、一晩に2度もケーキを食べ、
とっても幸せな誕生日となりました。
27歳になった実感がまったくないですが、また日々精進していきたいと思います。


今日のイルカたちは、ちょっとお疲れ気味?
「もう人間は見飽きたよー」という声が聞こえてきそうでした。

水温は相変わらず20度あるかないかです。
冬の20度はお湯ですが、夏の20度は氷水のようです。

今日、3mmのスプリングで泳いだガイド友達は凍え死にそうになってました。
多分、私は8月になっても5mmセミドライを着ていることでしょう。

IMG_3490.jpg

IMG_3493.jpg

IMG_3503.jpg

IMG_3510.jpg
最後の写真は、6月15日に写真を載せた、かけっこの赤ちゃんです。
もう産まれて3週間経つはずなのに、あんまり育っていないような?
顔周辺も傷だらけになっていて、ちょっと心配です。
07/07 23:59 | 写真 | CM:5
今日のイルカ
ついこないだGWだと思ってたら、もう7月突入ですね・・・
最近ちょっぴりさぼっちゃってましたが、また更新がんばります。

御蔵の海は相変わらず冷たく、18度から20度くらいしかありません。
ちょっと潜るとさらに冷たい水が・・・
透明度もいまいち。濁ってるというよりは、浮遊物?が多くてすっきりしません。
写真もいまいち、すっきりしませんm(_ _)m

今日のイルカたちは、絨毯のようなもっさもさの海藻の上で追いかけ合いをしていました。
かなりの速さで、びゅんびゅんと目の前を通り過ぎて行くので、かなり怖かった・・・ 
いつか激突して、けがをする人がでないことを祈るばかり・・

IMG_3410.jpg

IMG_3416.jpg

IMG_3421.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3467.jpg

IMG_3472.jpg

IMG_3473.jpg

IMG_3475.jpg
最後の写真は、イルカが去った後にゆっくり上がってきた泡。
最近、泡の写真を撮るのに凝ってますが、なかなか難しい。

潮の流れも無いことだし、久々にバブルリングの練習でもしてみるかなー。
07/06 21:58 | 写真 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
