--/-- --:-- | スポンサー広告
森へ
今日の午後は、ひさしぶりにへ行ってきました。
島では普段あまり歩かないので、急に山歩きをすると足にきます・・

一枚目の写真はシュスランのです。ちょうど今が見頃。
あちらこちらに咲いていたのですが、高さ10センチほどしかないので、うっかり踏みそうになります。
ほのかなピンク色がとっても可愛らしいランです。

10月になれば、ウメバチソウやセンブリなどいろんなが咲き始めますね。
この秋はたくさん山に行くぞー

IMG_7296.jpg

IMG_7410.jpg

09/25 00:00 | 写真 | CM:0
またまたNewBaby!:今日は写真
なんと!二日連続で新しい赤ちゃんイルカ発見です!
IMG_7148.jpg
母親はやけどちゃん。
昨年産んだ赤ちゃんは、産まれてすぐに死んでしまったようだったので、今回は元気に育ってほしいなぁ。

IMG_7148-2.jpg
赤ちゃんの顔拡大写真。口の周りに洞毛が生えていた毛穴がはっきりと見えます。
でもこの仔はなぜか頭が白い・・・なんでだろう??




IMG_7130.jpg

IMG_7115.jpg

IMG_7101.jpg

IMG_7097.jpg

IMG_7219.jpg

IMG_7200.jpg

IMG_7188.jpg

IMG_7228.jpg
ピントも合ってない駄作ですが・・・船上からカメラだけ海に入れて撮りました。
バウライディング中のイルカ。真似してカメラ落っことしても、責任とれませんのであしからず。

IMG_7244.jpg
そういえば今日は秋分の日でしたね。もうすっかり秋です。
芸術の秋!そろそろ、クリエイティブになるぞー。
09/23 23:59 | 写真 | CM:1
New baby!:今日は動画
台風が過ぎ去り、しつこいうねりの残る御蔵島です。
しかし、潮が流れているのか?水温は25度まで持ち直し、透明度もなかなかよかったです。

そして今日の午前中、待望の赤ちゃんイルカを確認できました!
母親はスペードというイルカで、今回がおそらく初産。10歳での出産となりました。

台風が来る前に、船上からちらっと見かけた赤ちゃんイルカが、
おそらくこの仔だと思われます。なので、生後約一週間。
まだ背びれも尾びれも柔らかく、へそにはへその緒の根元が1センチほど付いていました。

イルカの数が減り、赤ちゃんイルカの死亡率が上昇してしまっている今、
この一頭は今まで以上に貴重な命だと思います。
無事に育ってくれますように。



御蔵島観光協会では都からの委託により毎年イルカの個体識別調査を行っており、
この映像はその調査用データとして撮影したものです。転載等は一切お断りいたします。
09/22 21:06 | 写真 | CM:0
友人来訪
水温23〜25度、透明度は中の下。
北東風ばっかり吹きすさび、船上は結構寒いです。
まだラッシュで泳いでる方もちらほら見かけますが、私はセミドライをフル稼働・・

13日から昨日まで、私の友人、というよりは姉御!と呼ばせていただきたい
さとゆみさんが来訪しておりました。さとゆみさんのブログはこちら
一緒にドルフィンスイムに行ったときの様子が書かれてますので、ぜひ覗いてみてください。

今日の写真は14日、15日に撮影したものです。

IMG_6815.jpg

IMG_6784.jpg

IMG_6722.jpg

IMG_6703.jpg

IMG_6691.jpg

IMG_6995.jpg

IMG_7023.jpg

IMG_7038.jpg

IMG_6825.jpg

IMG_6891.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6906.jpg

IMG_6913.jpg

IMG_6946.jpg

IMG_6655.jpg



今シーズン最強の台風が御蔵に向かってまっしぐらですね。
せっかくの大型連休だと言うのに・・
今の予報だと19日は絶望的だと思われます。その後はうねり次第。
どれくらいうねりが来るかなぁ・・
09/16 20:17 | 写真 | CM:0
潮は速いのに
潮は速いのに、水温下がりぎみ・・・
でも透明度は若干持ち直したような??

黒潮の流路を見ると、御蔵の南に巨大な冷水隗が。
こっちへ来るなー!

写真は昨日撮影したものです。

IMG_6623.jpg

IMG_6627.jpg

IMG_6631.jpg

IMG_6544.jpg

IMG_6562.jpg

IMG_6568.jpg

IMG_6579.jpg

IMG_6590.jpg
09/12 22:35 | 写真 | CM:1
水温24度
久しぶりにイルカを見てきました。

水温は少し下がり24〜25度くらいで、透明度はそこそこ。
イルカ達は台風の置き土産のうねりで波乗りしたりしていました。

IMG_6472.jpg

IMG_6441.jpg

IMG_6440.jpg

IMG_6452.jpg

IMG_6540.jpg

IMG_6517.jpg

IMG_6536.jpg

IMG_6502.jpg
黒崎からヌムリ根には大タカベの大群がいくつも!推定30樽。
そろそろ脂が落ちてしまう時期ですね。

IMG_6491.jpg

IMG_1514.jpg
日没前、鉄砲場の食堂にて。

IMG_1529.jpg
日没後の夕焼け。
西の空が真っ赤に染まってとっても綺麗でした。
09/10 20:37 | 写真 | CM:0
漁船で
1251956764-20090903141304.jpg
1251956763-20090903124940.jpg
出島しました。
友人の結婚式に出席するために出ただけなので、日曜には帰ります。

予報に反し昨日から北東風が強く、今朝の客船も欠航したため、三宅島からのチャーター漁船に乗せて頂きました。
結局、昼船は着いたんですけどね・・・

でも、土屋ののり弁食べて、ふるさとの湯で温泉入って、錆が浜でのんびりして、阿古を満喫したので、良しとしよう。

それにしても、今年何度目の漁船だったっけ?
「時化女」のレッテルが貼られる日も遠くはないかも・・・
09/03 14:46 | 写真 | CM:1
今日のイルカ
台風一過の御蔵です。
朝船は条件付きだったものの無事着岸。うねりはあっというまに消えていい凪。
天気も最高! 昨日台風が通過したなんて嘘みたーい!と思っていたら、
港は流れ着いたゴミでいっぱい・・・ああやっぱり台風だったのね・・
ということで、午前中は皆でゴミすくい。昼までかかって、なんとかきれいになりました。

あまりにも暑いので、午後はY丸のイルカウォッチングに便乗させていただきました。
あれだけ時化た割にはそこそこの透明度でした。
水温は水面付近で25度くらい。しかし、潜るとかなり冷たく感じました。22、3度?

IMG_6084.jpg

IMG_6099.jpg
上は5月生まれの赤ちゃん。だいぶ大きくなりました。

IMG_6121.jpg

IMG_6141.jpg
小さなタコをくわえて大興奮だったリンゴちゃん。

IMG_6153.jpg
今日はラビング中のイルカの多いこと多いこと!
20ペアくらい見たんじゃないでしょうか?
(ラビング=rubbing イルカ同士で身体をこすること)

IMG_6172.jpg
こすってくれる相手がいないイルカは海藻でこすってました。
誰かこすってー。

IMG_6184.jpg
口を開けて一直線に突進してくるイルカ。これは多くの場合威嚇だと思われます。
「ギィイイー」と激しく音を出しながら接近し、すれ違う瞬間に「がちん!」と顎を打ち鳴らして行きました。
こういうイルカを見かけたら、それ以上追わずに、そっと見送ってやってください。
イルカのためというよりは、人間側の安全のために、です。

IMG_6279.jpg
こっちにも口を開けているイルカがいますが、この時の場合「威嚇」ではありません。
なぜなら、このあとイカの軟骨を吐き戻したから。つまり、えずいているんです。
「おぇー」って。

IMG_6208.jpg
新くずれにて、カンパチの大群!かなりの数がいました。
海底でじっとしているとなぜか周りをぐるぐる回るカンパチたち。

IMG_6213.jpg
360度、カンパチだらけ。

IMG_6255.jpg
こちらも5月生まれの赤ちゃん。
目を閉じて休息中だったので、これ以上近づくのはやめました。

IMG_6261.jpg

IMG_6289.jpg
こんな体勢でも、右目はしっかりこちらを見ています。

IMG_6307.jpg
最近、多くの船頭さんが背びれを見て「アトカケ」と間違えてしまうのはこのイルカ。
この写真だと似てないように見えますが、実際に船上から見ると、かなりそっくり。
4歳のメスで名前はまだ付いていません。良いしゃくれっぷりです。

IMG_6326.jpg

IMG_6378.jpg
夕方、たくさんのオオミズナギドリが桟橋前を飛んでいました。
今日は久々にカツオが釣れていたようです。

IMG_6427.jpg
今日の夕日はきれいに水平線に沈んで行きました。
明日からしばらく雨のようです。何しようかなー?
09/01 23:50 | 写真 | CM:1
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
