スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
小笠原 -BONIN ISLAND-
御蔵島でのドルフィンスイムのシーズンも終わり、一気に冬の気配がしてきたところで
ちょっくら小笠原へ行ってきました。

1航海しか滞在できませんでしたが、マッコウクジラにザトウクジラ
ミナミハンドウイルカにハシナガイルカ
御蔵にもいるはずなんだけど一度も見たこと無かったユウゼンなど、
見たいと思っていたものはとりあえず全部見ることができました。さすが小笠原

なかでもザトウクジラはさすがにまだ小笠原まで来ていないだろうと思っていたので、
本当にびっくりしました。例年のザトウの初観察は12月上旬くらいだそうなので、
今年は若干早めだったようです。

それでは、今回撮影した写真たちです。

IMG_1664.jpg
浮上したマッコウクジラ。奥に見えているのは父島。

IMG_1775.jpg
大小2頭のマッコウ。同時に尾びれを上げて、潜っていきました。

IMG_1834.jpg
船のすぐ前で呼吸を繰り返す若いマッコウクジラ

IMG_1847.jpg
マッコウクジラのフルークアップ。食べ物を探しに、水深1000mを目指すのでしょう。

IMG_5404.jpg
兄島海中公園にて。昼食後のひと泳ぎ。

IMG_5414.jpg
船の周りにはたくさんのロクセンスズメダイたち。

IMG_53822.jpg
一度は見てみたいと思っていたユウゼン。こんな浅瀬にもいるものなんですね。

IMG_5461.jpg
南島にて。

IMG_5427.jpg
休息中のミナミハンドウイルカ
水深12mまで潜っても海底が写らない写真は御蔵島じゃなかなか撮れません。

IMG_1894.jpg
港へ向かう途中に見つけた、入り江で休んでいたハシナガイルカの群れ。

IMG_1856.jpg
船が近づくと、楽しそうに船首波に乗りはじめました。

IMG_1524.jpg
ザトウクジラの力強いブロー。すぐそばに小さなブローも見え、親子であることがわかりました。

IMG_1539.jpg
仔クジラの小さな尾びれ。数千キロの長旅、おつかれさまでした。

IMG_1596.jpg
しばらくすると、夕日の方へ泳ぎ去って行きました。


1航海の滞在じゃ短すぎると思っていたけど、これだけ楽しめたら大満足です。
次はいつ行けるかなー。
スポンサーサイト
11/25 20:52 | 写真
利島の写真
今日の写真は11月5日から9日まで滞在していた利島で撮影したイルカたちです。

8月は12頭だったのが1頭減って11頭になっていました。
いなくなったのは親離れが近かったと思われるコドモ個体でした。
他の島へ独り立ち?サメにやられた?それとも・・・?


IMG_4539.jpg
お腹が大きく、妊娠しているかもしれない雪印。
でもこの時期にこんなにお腹が大きいということは、冬の間に赤ちゃんが生まれてしまうかも?
初の利島産ミナミハンドウイルカ誕生なるか?
(↑95年頃、御蔵から利島に移動したカシオペアというイルカが子供を産んでいるので、初ではないです・・)

IMG_4583.jpg
休息中のイルカたち。この日は人にも船にも全く興味なし。野生ですからね~。

IMG_4620.jpg
御蔵島から神津島経由で利島に引っ越してきたNewくしだんご親子。
利島に永住するのかな?

IMG_4679.jpg
茶柱のように縦になってチラチラこっちを観察中のサインペン。

IMG_4763.jpg
よく「海草くわえてるイルカがいましたよね?」と聞かれますが、
これは海草ではなく、おそらくフジツボ類の何かが歯に付着してしまっているようです。

IMG_4884.jpg
コドモに授乳させながら人に近づいてくるNewくしだんご。横着だなぁ。

IMG_5163.jpg
利島イルカたちは御蔵にいるイルカたちより動きが速い気がします。

IMG_5173.jpg
特にコドモたちは動きが速いので、撮影には瞬発力が必要です。

IMG_5262.jpg
夕暮れのダイヤモンド?利島。きれいな形の島です。
甘食に似てると思ったのは私だけじゃないはず。
11/18 15:22 | 写真
オオニシ
御蔵島といえば、オオニシです。

オオニシとは、御蔵でいう「強い西風」のこと。
急激に吹き始める強い西風を「ニシのてっぱつ」なんて言ったりもします。

台風のあと、気圧配置が西高東低になり西風が吹き続け、客船も貨物船も欠航続き。
商店の冷蔵庫も、うちの冷蔵庫も空っぽ・・・
はやく貨物船こないかな~。


都内が快晴でちょっと風が強めの日は、たいてい御蔵の海はこんな感じです

IMG_0893.jpg


IMG_0931.jpg


IMG_0915.jpg


IMG_0921.jpg


IMG_0957.jpg

11/02 18:27 | 写真
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。