--/-- --:-- | スポンサー広告
冬の御蔵島 -岩海苔編-
今年初の更新!2月になっちゃった(汗


IMG_5725.jpg
この冬は本当に時化続きでした。
客船も貨物船も着けられない日が続き、生鮮食料品はもちろんプロパンガスやガソリンまで
足りなくなってくる始末。ぎりぎりのところでなんとかなったんですが、本当に大変でした・・


しかし、時化が続いたおかげで、すばらしい海の幸が!


IMG_7205.jpg
それがこの岩海苔。桟橋のコンクリートが見えないくらい、ふさふさに生えました。

IMG_7179.jpg
このように、波やうねりが常に桟橋を洗い続けることにより、岩海苔が大量発生。
島の人も、桟橋上にこんなに生えるのは滅多にない、と言っていました。

IMG_7155.jpg
桟橋上、見渡す限り岩海苔。

IMG_7195.jpg
桟橋を歩く時は、スパイク付きの長靴が必須です。

P1010348.jpg
そしてこの海苔をご飯と一緒に炊けば、「岩海苔ご飯」のできあがり♪
時化が続くのも、そんなに悪くないかも?

02/06 12:03 | 写真
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
