スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
今日産まれのイルカ
今日、生後1日の赤ちゃんイルカに会うことができました!
なぜ生後1日とわかるのか?
それは前日にこの母親が単独で泳いでいたのが確認できているからです。
個体識別ってスバラシイ!
母親の名前は「かけっこ」。まえかけが01年に産んだイルカです。
つまり、この赤ちゃんはまえかけの孫であり、コシャクレの姪or甥なのです。

IMG_2556.jpg

IMG_2572.jpg
赤ちゃんはまだシワシワのふにゃふにゃのひょろひょろ。
等倍で写真を見ると、へその緒の残りと、口の周りの「感覚毛」が確認できました。
知ってました?イルカって、生後数日間は「毛」が生えてるんですよ

水温は相変わらず20度あるか無いかくらいで、透明度もいまいちですが凪が続いています。
今日、フィリピン付近にできた熱帯低気圧に期待注目です。
FC2 Blog Ranking
IMG_2586.jpg
06/15 22:50 | 写真 | CM:7
すばらしい写真!!ありがとうございます.
かけっこまでママになりましたか.

上あごのヒゲを洞毛といいます.
ぜひ写真見せて!!
うわぁ~!!!
すごいですね!
ありがとうございます!

一昨日の早朝マエカケ親子(子供は結構大きい)と泳ぎましたが、出産直前まで前の子供を連れているものなのでしょうか。

先々週末は死産の赤ちゃんの悲しいシーンに出会ってしまったので、元気な赤ちゃんが見られて嬉しいです。
あ、ちなみにその映像はイルカ研究会に提供しました。
生まれたてなのに、髭があるとは!
いやぁ、すごいなぁ。
なんか知り合いに赤ちゃんが生まれたような気分だわ~(笑)
凄い!!
毎日観察の賜物だね^^
3枚目の写真もいいねぇ~♪
野生のイルカなのに、甥や姪がわかったり、
生まれた日を特定できたり(あなた昨日までお腹にいたのねー!みたいな)
個体識別って面白いね!

ていうか、毛が生えてるんだ!?知らなかった!
皆様、お返事大変遅くなって申し訳ないm(_ _)m

>まさきち
洞毛という言葉は初めて聞きました!
まだ修行が足りないですね〜

>Ayanoさん
コメントありがとうございます!
そうですね〜、特にまえかけはきっちり4年ごとに子供を産んでいるので、
出産直前まで前の子供を連れていたりしますね。

死児運搬の素晴らしい映像、快く提供してくださり、ありがとうございました!
私が、提供を依頼した張本人です(笑
まだ全部解析できていないですが、子供を運んでいたイルカは
りんごちゃんというメスのイルカで、過去に出産は確認されていない個体でした。
ですので、これが初産だった可能性が高いです。
ただ、この映像だけだと、りんごちゃんが産んだと断定できないので、あくまで可能性の話になってしまいますが・・

>イグアナさん
毛の写真、実際に見ると、ちょっと気持ち悪いよ(笑

>あほさる
私は、孫が産まれた気分です♪

>alizeさん
これだから個体識別やめられないんですよー
私には最高の「趣味」ですね^^

>micoさん
もしかしたら、イルカのお父さんがわかる日もそう遠くないかも?!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
