スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
GPS Data Logger
真冬かと思うくらい、もーれつな風が吹き荒れています。
かめりあ丸も朝昼欠航し、宿は今日1日お休みとなりました。




最近、GPS Data Loggerをゲットし、海へ行くときは必ず携帯しています。
一体何ができるのかというと・・・

gps.jpg

パソコンに取り込み一発、こんな図を自動で作ってくれるのです。
GPS Data Loggerは、5秒ごとに緯度経度、高度、速度等を記録してくれるもの。
さらに、撮った写真と関連付けさせれば、どの写真がどこで撮られたのかも
簡単にわかっちゃうというスゴい便利なものなのです!

Data Loggerっていうと、クジラや鳥の背中に付ける研究用の何十万もするものしか
ないと思っていましたが、最近は一般用の安いものがたくさんあるようですね。

私がボランティアでイルカ調査に参加していた頃は、
御蔵の地図が書かれたスレートに鉛筆で調査船の航路を手書きしていたのになぁ。
技術の進歩万歳!ですね。

07/10 18:55 | 写真 | CM:6
すごっ!
こんな便利なモノ、あるんだ!
どこで写真撮ったのかも含めて絵にしてくれるなんて!!!
あたしはいつも
どこで何撮ったかあとから思い出すのに一苦労だった。。。
いやホントすごいよね~*
もちろん防水だよね!!
お初におじゃまします。
コレすごいですねー
地図も見やすいし。
どこの何て機種でしょうか?
>Uさん
めちゃめちゃ便利だよ!
しかも1万円で買えちゃう!
もっと早く知りたかったわ〜

>せいじさん
残念!
まったくもって防水ではありません・・・(T_T)
ジップロック必須です。

>Maxさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
このロガーはHOLUXのm-241という機種です。
Macだと、USB接続でデータ取り込みができない機種がほとんどなので、
Bluetoothが使えるこの機種にしました。
ソフトはmyTracksというMac専用ソフトです。

私はMacを使っているため選択肢がかなり少なかったですが、
Windowsをお使いなら、もっと選択肢は多いみたいですよ!
防水したままBluetooth接続できるのが便利そうです。
来週、島へおじゃまします(宿はよそです(^^;)ので、さっそく買っちゃいました~!
教えていただき、ありがとうございました~♪
>Maxさん

お、さっそく買われたんですねー。
来週、凪るといいですね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
