スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
シャチ写真追加
コメントくれた皆様、どうもありがとう

とてもたくさんの方にアクセスして頂いているようなので、
シャチの写真を追加で載せてみたいと思います。

シャチ初遭遇な上に、結構な潮波にもまれながらの撮影だったので
まともな写真は少ないのですが・・・(言い訳)



ところで、シャチの群れが沖を通過したことをイルカたちが気づかないはずないと思うのですが・・
びっくりして、御蔵から逃げ出してないといいけど(^_^;

IMG_2305.jpg

IMG_2585.jpg

IMG_2487.jpg

IMG_2435.jpg

IMG_2447.jpg

IMG_2602.jpg
02/11 23:59 | 写真 | CM:15
はじめまして!これはスゴイですね~。私が住む小笠原でもシャチの目撃例ありますが、さすがにまだ見たことがありません。いつか小笠原でも見てみたいものです!
おぉぉ~
シャチの群れ!!!
素晴らしいですね。
御蔵島でシャチ・・・
ドルフィンスイムの間だったら怖い・・・

この大群、沖を通過しただけですか?
御蔵島の周りに留まったりしたのでしょうか。

あぁ、すっと伸びた背びれが美しいです。
コンニチワ!道雄さんのブログからシャチの話題で飛んで来ました。凄いです
美しい、、御蔵の風景と大変合っていました。御蔵に行きたくなりました。ナナちゃん冬の海の撮影頑張ってください新しいDVD楽しみにしています
>chikiraさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
やはり小笠原でも目撃があるんですね〜
小笠原はいろんな鯨類の目撃があるようで、うらやましいです!

>あやのさん
私がシャチを撮影したのは夕方だったんですが、
午前中に山から、沖の方で何か大きい動物が跳ねているのを
見た人がいるので、
もしかしたら半日くらいは島の周りにいたのかもしれません。
群れ全体は西へ向かっているように見えたのですが、最近潮流が3ノットくらいあるようなので、
なかなか進まず、結果的に御蔵付近にとどまっていたのかも?しれません〜

>トトさん
こんにちは♪
御蔵の崖をバックにすると、なんだかカナダのジョンストン海峡みたいな雰囲気ですねー。
良いDVDができるように、撮影がんばります!
またぜひ御蔵にきてくださいね。
ひさしぶりに覗いたら・・・
びっくりした!
心臓爆爆してるっ!!
うらやましすぎる!!!
失神しそう!!!!
>ゆみさん

ふふふ・・・まさかのシャチ@御蔵島ですよ!

私は一生分の運を使い果たした気がして、ドキドキしてます(笑
御蔵島って東京都ですよねっ!!?
コレは何月ごろに遭遇したんでしょうかっ!?
すごいっ!
なぁにぃ~?!
御蔵でシャチぃ~?!
ザトウに続けてシャチって…?!
ホント久しぶりに更新されたと思ったらなんてことかっ!
今度,感動の遭遇話,じっくり聞かせて~★
こんにちわー!twitterから飛んできました。初コメです!

すごい!御蔵島でも見れるんですねー!

イルカは私の住んでいる地域でも見られますがシャチとは!!!

シャチ好きにはたまりません!


安定して遊びにきてくれたらいーなー!

でもイルカちゃんがびっくりしていなくならなければいいのだけれど・・・。
>sAitOさん
御蔵島は東京とですよ〜 車のナンバーは品川です!
遭遇したのは2月8日、約2週間前ですね。
2月はもしかしたら、太平洋側にシャチが多い時期なのかも?しれません。

>Uさん
ふふふ、今年はなんかツイてる気がするわよー!
話はまた御蔵で♪

>donさん
はじめまして(^_^
イルカたちは、今のところいつも通りに泳いでいますよ♪
シャチ出現後、何度か調査へ出ましたが、数も特に減ったようには見えませんでした。
太平洋沿岸に現れるシャチについてはほとんど調査・研究がされていないため、個体数推定すらできていないと思います。
ですので、今まで見つけられなかっただけで、毎年2月はこの辺りを通過するような回遊をしているのかもしれません。
2月は海が荒れることが多いので、見逃していたのかも?

御蔵でのセミクジラ発見時のことですが、私はちょうど島におらず、見られなかったのですが聞いた話しによると、
村からブローが発見されたときはザトウだと思われていたようで、村の高台からと、船上から撮影した写真を日本鯨類研究所に見てもらった所、セミクジラだったことがわかった、という感じでした。
港から数百mの所を泳いで行ったそうですよ。
波が高かったのと、クジラが警戒していたため、船を近づけることはほとんどできなかったようです。
ミナミセミクジラは個体数がかなり回復しているようですが、北半球のセミクジラは数百頭しか生息してないようですね。
なので、超!!!貴重な例だったと思います。
ちなみに、御蔵でセミクジラが現れたとき私はケープタウンでミナミセミクジラを見ていました。

>emuieさん
コメント&フォローありがとうございます!
シャチ出現は、御蔵で生まれ育った人もびっくり!の事件でしたよ〜
毎年、1回くらいは見られるとうれしいなーなんて思ったりして。
イルカ達は、とりあえず平気だったようです。
彼らが図太い性格であることを願います(笑
すごい 素晴らしい! 感動!!

鴨川のオルカとも、ジョンストンのオルカとも違う

実に生き生きしている

オスの背びれ、力強い
ピーンそそり立っている 硬くて重そう

ほんとすごい
回遊型ですよね

いい写真を撮ってくれて、ありがとう!!
>Kaoru_Nさん

コメントありがとうございます!
やはりオスの背びれには圧倒されますね。
これも野生ならでは、だと思います。
おそらく回遊型だと考えられます。どこから来て、どこへ行くのか・・・

また是非覗きにいらしてください!
こんにちは

毎日こちらの写真を拝見していますが、
写真が生き生きしていて、
動画のように感じられます(^◇^)

300枚撮られたとのこと

もっと見せていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします
>Kaoru_Nさん

お返事おそくなってすみません!
シャチの写真、他はあまり良い写真がないのですが、
近いうちにまたアップしますね。
少しお時間をくださいませm(_ _)m
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
