スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
- 利島写真帳 - 
今日は御蔵ではなく、「利島写真帳」です♪


今回掲載している写真と動画は全て6/10、11に利島で撮影したものです。

利島には昨年から御蔵のイルカが数頭移住しており、個体識別調査のため今までに2回訪れていたのですが、
今回は完全にプライベート!自分の機材を担いでイルカ撮影に行ってきました。

今回もお世話になったのが「利島ダイビングサービス」代表の藤井雅彦さん。
今までの2回の個体識別調査も全て、藤井さんの全面的な協力により行うことができました。

藤井さんは利島で唯一のダイビングショップを経営され、唯一ドルフィンスイムツアーをやっていらっしゃいます。
下の写真が藤井さん所有の豊生丸。広々、快適です。
IMG_4845.jpg

利島は御蔵の約4分の1ほどの大きさ。イルカもあっと言う間に見つかります。
この日は出港5分で群れを発見。船を停めるとイルカたちはゆっくりと船の周りを泳ぎはじめました。

IMG_4009.jpg
この日は、一緒に泳ぐはずだった人が体調不良で欠席、泳いだのは私1人でした。
水中へ入ると、10頭のイルカたちが入れ替わり立ち替わり、私に近づいては周りをぐるぐるまわるまわる。
途中、目が回ってめまいが・・

IMG_3956.jpg

IMG_4182_20100617170256.jpg

IMG_4543.jpg

IMG_4434.jpg
海中の景色はイルカも含めて御蔵とそっくりなのですが、決定的な違いはこの海底を埋め尽くす海藻の量!
そりゃーサザエもとこぶしも巨大化するわけだ・・・

IMG_4338.jpg

IMG_4295.jpg

IMG_3977.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4115.jpg

1回の入水で泳ぎ続けること約1時間。撮影枚数600枚。ちょっと撮りすぎた。
最終的にはキリがないのでイルカを振り切って船へ戻り、港へ向かいました。

この日撮影した動画がこちら。激しくホイッスルを出しながら泳ぎ回るイルカたち。
船が港に向かって走り出すと、一目散について来て楽しそうにバウライディングをしていました。


今回はイルカの機嫌にも、天候にも海況にも恵まれ、とっても楽しく撮影ができました。
今回の写真は利島ダイビングサービスのHPに使って頂ける予定です
06/19 14:49 | 写真
template design by takamu
Copyright © 2006 Aduncus All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。